« 編曲会議 | トップページ | ジェリーちゃん♪ »

2007年9月23日 (日)

浜松ジャズデイ2007

毎年秋に市内各所でライブが展開されている浜松ジャズデイ

VBはまた今年も出演させていただけることになり、早くも今年で4回目のジャズデイとなります。去年のジャズデイで日本・ブラジル連合のサンバ隊を迎撃し、タップダンスチームとのコラボレーションしたのはまだ記憶に新しい方もいらっしゃるハズ。あれからもう一年が経ったということなんだね。早いっ!Vb

さて、今年もキタラ(浜松駅北口)会場のトリというポジションを仰せつかったVB。やっぱりキタラはお客さんも多いし、通りすがりの人もたくさん見て行ってくれるし、露出度に関しては、文句なくNo.1だね(笑)

【本日のお品書き】 ①The Star Spangled Barner ②ハーレム伊勢佐木町パンサー ③かもめが飛んだ日 ④VB昭和歌謡メドレーⅡ(タイトル未定)

Pyunpyun オープニング曲の『The Star Spangled Barner』は、早い話がアメリカ国歌それをエリック宮城バンドのアレンジで演奏しようという、今までのVBにはないややストイックな試み(笑)超音波の如きハイトーンがピヨピヨとうなり、ドラムソロ→キメの連続が襲ってくる難曲だ。ラストの超ハイトーンを吹くのは、なんしょかんしょホーンズの鬼才・ぴゅんぴゅん丸!

Yukiejo 新曲が目白押しの今年のジャズデイ。コラボ好きのVBは今回もまたやってしまいました!(笑)前回のヤマハジャズウィークでは『バンジョー』とのコラボをしたが、今回は『三味線』。今回は和風テイストで迫るVB。

Kamome で・・・問題の三味線を弾いてくれるのは、もちろんVB初登場のyukie師匠だ。手始めに『津軽じょんがら』を披露。浜松駅前に津軽三味線の音が響き渡る!息を呑んで三味線に聞き入るギャラリー。浜松駅前がこんな雰囲気になったのを見るのももちろん初めてだ(笑)三味線をフィーチャーしてお送りする曲はご存知、渡辺真知子『かもめが飛んだ日』

Vb2 続けてラストは、VB昭和歌謡メドレー第2弾!メドレーの内容をざっと説明すると・・・・・

必殺仕事人のテーマ→星のフラメンコ(西郷輝彦)→古い日記(和田アキ子)→お祭りマンボ(美空ひばり)→ハイそれまでョ(ザ・クレイジーキャッツ)→ろくでなし(越路吹雪)→つぐない(テレサ・テン)→嵐を呼ぶ男(石原裕次郎)

Nanshokansho  ・・・というように、次から次へと懐かしの昭和歌謡がチェンジしていくという、VBの新曲だ。今回もバンマスが張り切って歌うシーンが多数。見よ!この大マジメな歌い顔を!!(笑)    

Comma 今年もバンマスが酸欠で『ハイそれまでョ』と倒れて終了(笑)浜松ジャズ協会さん、今年もやってしまいました。ごめんなさい(笑) また来年も出場させてくれますよね・・・・?? 

|

« 編曲会議 | トップページ | ジェリーちゃん♪ »

コメント

メンバーのくせに一番で登場してすみません。
ガンダーラより、興行の成功おめでとうございます。
印度の神、ガネーシャに祈りを。

投稿: 欠場@@keith | 2007年9月23日 (日) 23時40分

keith様:
遠くindiaから早速のコメント、ありがとうございます。
今回も『ハーレム伊勢佐木パンサー』をやりましたが、
やはり前回のkeithさんのベル+目玉おやじパフォーマンスは
インパクトがデカかったですよ~。
今回のkeithさん欠場で、ナポリタンに粉チーズとタバスコを
かけずに食ったような物足りなさを感じているのは私だけでは
ないはず(笑)
修行を終え、早いお戻りをお待ちしております。

投稿: VB@moppi | 2007年9月24日 (月) 08時27分

最高のステージングでしたよ!
また見たいと思わせるライヴでした。
(PAが残念でしたが)

投稿: DIG@豊橋 | 2007年9月24日 (月) 10時24分

DIG@豊橋様:
浜松ジャズデイにお越しいただき、ありがとうございました。
毎度のことですが、進行スケジュールの関係でリハーサルが
できない中での本番突入でした。
僕自身も横のモニターがまったく鳴っていなかったので
(電気ノイズすらしませんでしたので、アンプが落ちて
いたのかもしれません)
フロントの音どころか、自分のボーカルも全く聞こえない
状況でしたね。かなり聞き苦しいライブになってしまった
かもしれませんがお許しください。

次回は10月14日(日)の『やらまいかフェス』に
出演します。よろしければまたお立ち寄りください。

投稿: VB@moppi | 2007年9月24日 (月) 11時54分

丁寧にありがとうございます。
もちろん、「やらフェス」に行く予定デス。
mixiにもライヴ評を書いてますので
お時間がありましたら見てください。
(PAの件はここに書けませんでしたので)

投稿: DIG@豊橋 | 2007年9月24日 (月) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 編曲会議 | トップページ | ジェリーちゃん♪ »